2010年11月 6日 (土)

採用活動

就職氷河期ですがうちのような中小零細にはなかなか応募がありません
てなわけで、今日はN大生産工学部へ

就職担当の先生に学生の紹介を

お会いするのは2回目なんですが、あいて博士ですんで気後れします(笑

企業の営業相手とはわけが違って話がかみあわんなぁ

ま、つかれましたわ。今日わ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

大阪いってきました。仕事で

納品と設定のため大阪のお客様のとこにいってきました。

行きは高速バス。拘束バスともいえるかな(笑

初の高速夜行(あ、スキーバスってのはあるね)
今回のバスはなんと

2列シート。

Dsc00387

分かりにくいですが、パンフだと

Dsc00384

こんな感じ。
パーテーションで区切られていて個室ですね

Dsc00385

ビデオやら、ゲームやら完備。無線LANも使えます

スタートレック見入ってしまいました(笑

品川を23:00に出て、大阪に7:30着。
座ったときは狭いなぁとおもいましたけど、収まってしまうと意外と快適でした

で、大阪駅でもよおしまして
そりゃまあバスでゆられましたからねえ(汗

で、個室にはいっておちついたら

「紙・・無いのね大阪・・」
カバンのなかにティッシュなし。あるのは、ギャスビー制汗シート

拭くのか。これで拭くのか、いいのか・・


爽やかにトイレを出て客先へ
いろいろとありましたが、なんとかなりました。
2日間、遅くまで付き合っていただいたお客様に感謝です

で、

会社に買ってかえる大阪みやげ

Dsc00381

 白い恋人 ならぬ

面白い恋人

まあ、会社むけならありだろ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

面接した

今週は面接2つ。
今日は専門学校の女子。

気合はいります(笑
口元が綾瀬はるか似です

成績が、ALL ”A”!
すげ・・・
受け答えが素晴らしいんですね。ちょっとトレーニングの後が感じられますが
それでもしっかりとした自分がありました

でもおいらは、学業とか、今後の目標とかには興味ありません
学業以外で何していたのかがポイントです

同好会から部に昇格させたか・・・
やるなぁ。人間まとめるの大変だろうな

性格は負けず嫌い 。提出物は1番狙い
みこみありますね。

しかし、潜在能力はありそうだけど、挫折を味わったことがあるだろうか?
けっこうプッシュではあるんですけどね。

で、実は彼女の高校時代の校長先生が現役教員時代おいらは教わったことがあったりして
面接後ちょっと聞いてみたら
「あ、学校集会でハーモニカふいていた・・」

校長になって、学校集会でもハーモニカ披露していたか(汗
現役時代は文化祭の後夜祭くらいしか、発表の場がなかったのに

やるなあ、栄三郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

サラリーマン

火曜日のこと。
打ち合わせ2つ。午前に神田、午後から葉山

午前の打ち合わせのため電車で移動すること1時間10分

電車で本よんだりすると情報仕入れられてよいのですが、すっかりねこけてしまいます

打ち合わせ後葉山へ移動 電車で1時間20分
またねこけてしまいます

そこからバスで20分。
提案書みせて、説明して20分。

終了・・・・・

帰りは葉山から2時間ちょっと

ねこけてしまいます

都合4時間半けこけてました

夜ねられません


サラリーマンって・・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

おそうしき

仕事で付き合いのある方のご身内の通夜にいってきました

おなじ場所ってのもあるんですが、親父の時のことおもいだすんですよねえ
ま、何度いってもいいもんじゃないっすよね

明日は墓そうじかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

CISOが

シソではなくCISO
取得PJから一緒にやってきましたCISOがついに引退

思いきりにこやかになっているのがなんか腹立たしい

新CISOは正直不安まるだしなんだが、全面的にフォローするからといった手前・・
しばらく大変そうだなぁ

早く事務局引退してぇ・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

久々の病院

取引先の病院からHELP電話がありまして、
おいらはもう担当ではないのですが、担当のかつや(仮名)が入院中
さらに入院する前に、「何かあったら髭に・・」と連絡していやがりました

だからおいらはもう課が違うっての!!

課がちがうとはいえ、お客様の問い合わせを無下にするわけにもいきませぬ
夕方出向いてちょちょいと、対応すませたら、室長が
「ちょっと、隣の部屋きて」
 :
 :
「声へんだよね。何かこもった声になっているし、こもった咳してる。喘息だろ?」

さすが、医療関係者。おみそれしました

そこから喘息の恐ろしさを1時間半ほど解説していただきまして(汗

「おれは娘2人を喘息で死なすとこだったんだ。だから言う。」
と。
それなりに長いおつきあいさせていただいておりますゆえ、心配していただいております
ありがたいことです。
やはり父の一件からのストレスが原因の大きな部分をしめているのかもしれませんが・・

「え?だめだよ、部屋掃除しろよ」
ああ、やっぱりそれですね(汗

ここから業務連絡
訪問中に電話がありまして、入院中のかつや(仮名)ですが、めったにかからない珍しいというか、難病といわれている病気になりましたが、おかげさまで退院がきまったようです

社員のみなさまご安心を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

継続審査終了

ようやく審査が終了しました

GoodPointが2つ!!
情報セキュリティ委員会の運営にもGPがでたんで、これはうれしいですねえ

さてこれで久々に休めます !!

天気もよくないみたいなんで、ごろごろしようかと(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

継続審査 初日終了

ISMSの継続審査 初日がおわりました

最後の継続審査なんで、きっつい指摘があるかと構えていましたが、思いのほか高評価
まだ明日もありますからうかれていられませんが、ちょっと安心モードです

次回は更新審査なんでかなりハードルが高くなるとおもいますがなんとかなるでしょう

ISMS文化の浸透具合も思っていた以上に評価されまして、社員のみなさんほんとうに頑張ってくれています

うれしいですねえ

審査員も「これはうれしいですねえ」と(笑

なんどかコメントいれてくれているKimi2さんはうちの社員ですが
すごい高評価
初の審査なのに、すごいですね
修羅場をくぐってきたのでしょう(笑

やはり相手の目をみて、しっかりと答えるというのがよいのでしょう

しかし、いろいろな準備で昨日は2時間しかねられず。
今日はへろへろ(笑

明日は神田営業所だ
また朝はやいなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

就職活動

今日で、学校まわりは終了です

受付で、「開始前に1分間スピーチをお願いします」って、何のこってすかぁ?

こういう突発的な出来事にも対処できるように日頃からの訓練ってのは大切です
以前、朝のミーティングで3分間スピーチをやらせてみましたが、あまりその意義を感じてくれませんでしたので、やめちまいました

でも、やはり再開するべきですかねえ

で、今回の説明会ですが、3.5時間で7名の学生がきてくれました
最初の女の子、北海道出身で地元に帰らずこちらで就職希望と。
非常に前向きで好感がもてました

最後の野郎。
話をするとき相手をしっかりみて話すこと、質問内容などなかなかよい印象です

途中の5名ですが、記憶が混乱しちゃって(笑

あーつかれました・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧