2014年8月 7日 (木)

2014年8月6日

今年も8月6日になりました。 雨のなかの平和記念式典。あそこは照り返しもきついのでご高齢の方が多くなった今、すこしはすごしやすかったのではないかな。

 

昨年も書きましたが、自分は被爆二世です。 父は原爆投下の翌日市内にはいり瓦礫の片付けをした入市被爆者です。手帳の申請はしなかったのですが(めんどくさかったようですw)

 

自分は、武器ではなく平和利用だとしても原子力を使うことには反対です。温暖化を防ぐため、高品質の電力を得るためにはしかたがないかと思った時期もありますが、やはり使うべきではないとおもっています。

 

高校時代に父とはさんざん言い合いになりました。「エアコンを使わない生活に戻れるのか?」さんざんいわれました

今、父の言葉を想い出します。熱帯の夏となった日本でエアコンを使わない生活はできるのだろうか?

しかし原子力発電所がなくともやっているとおもうのです。

 

日本の原発が発電を止めてどのくらい経ったのでしょうか。 古くなった発電所の設備はどれだけ最新の高効率なものに置き換わっているのでしょう。

 

もうそろそろ核を手放してもいいのではないでしょうか。核兵器も発電所も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月13日 (木)

シネマグラフ

静止画で一部をアニメの用に動かす画像をシネマグラフというそうな

なかなかおもしろいかも。GIFってUPできるのかテスト
Cafe

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

ぶらぶら旅 4日目

この日は朝はやくお墓参り
うちのお墓は、野呂山にありまして、野呂山というと瀬戸内海国立公園の区域になりますね。
残念ながら朝から霧。天気がよければとても景色のよい所なんですけどねえ

昔は、サーキットもあったとか。ここにきて復活の噂もありますが、さてどうなることやらw

休日は峠をせめるお兄ちゃんが沢山w

墓参りを終えおばとわかれて呉市内へ。
市内は碁盤の目のような道ですから迷うことはないんですが、駐車場わからなくてこまりました
0912006
大和ミュージアム

この日はお客さんが少なかったようで、ツアーガイドの方が今日はラッキーですよとw
大和ミュージアムですから
0912020
大和の模型ですね

ゼロ戦もありました
0912008

この大和ミュージアムの反対側には海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)がありまして
0912026
潜水艦あきしお が入り口にどどーんと。いやでかいなw
こちらの展示コーナーを一通りみると、最後はこのあきしおの中にはいれます
0912069
艦長室
0912062
寝室
0912075
発令所 だったかな?
0912070
魚雷の搬入口。  などなど

これも面白いところでした~興味深かったなぁ

もっともっと見たかったのだけど、これ以上いると時間的に厳しいw
14時に呉を出て山陽道をひたはしり一路伊勢へ!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

うへえ・・1年以上たってた(汗

前回の投稿が2012年5月17日

ずいぶんと間があいてしまいました
いろんなことがありましてw

いろんなことってのは、そのうち書くかもしれませんねえ
ただの愚痴になりそうなんでわざわざ書かなくてもなんですけどねww

今、職を辞しまして無職な状態です
精神的にもちょいと疲弊してしまったとこあるんでリハビリしながら父母の遺品片付けなんぞぼちぼちしております

再開一発目は先日のぶらり旅なんぞ書いてみようかなぁ
ともかく、ブログ再開したいとおもいますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月17日 (木)

同窓会

今年にはいってから鬼のような状況でもう半年がすぎようとしてまする

こまったもんだ

さて、先日高校の同窓会がありまして、卒業以来28年ぶりすかねえ
懐かしい友人にたくさんあえました

高校時代、いろいろなことをさせてもらえまして。今思うとあきれるくらい
いろんなとこに顔だしていて

退屈と言う言葉はありませんでしたね毎日充実してました。
そんな高校時代に絶対はずせない友人が何人かいます

今回その中の

Dscn0033
2人にあえるとは!
しかも全くかわっていないし!!

実はこの2人と生徒会長の座を競いましたw

元気そうでなにより

Dscn0067
4年後またみんなとあえるかなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

金星・月・木星一直線

金星と木星が接近して、遠ざかって行く過程ですが今宵はその間に月がわりこみw

Nec_0692

携帯だとどうしてもぶれてしまいますな・・残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

LipDub in JAPAN~filmed at NARITA

成田にて世界トップレベルのエンターテインメントショーに出演しているアーティストやパフォーマー、ミュージシャンと日本­の人々がタッグを組み、成田市の全面協力を得て国内初の大規模なリップダブを制作致しましたとのこと。出ているのはシルク・ドゥ・ソレイユ「ZED」の方なんですね

LipDub in JAPAN~filmed at NARITA

もっとおしらせすりゃいいのにねえ
《ストーリー》
地震や放射線への恐怖感から、
恐る恐る日本に降り立つアナトリークラウン。
そんな彼を、突然現れたフィリップクラウンと
ヴァイオリンを持った謎の男(ポール)がエレベーターへ誘う。
誘われるがままエレベーターの乗り込んだアラトリークラウンを待っていたのは、
古い日本の町並みと、そこで元気に明るく生活している日本の人々だった・・・


こちらも
"LipDub in JAPAN~filmed at NARITA" 2012 Official Trailer  


[Official making photo]
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.319308468092694.73512.3191918714376...
photo by Tsuyoshi kamoshida

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

今日のラーメン 福一 ダブルブランド炒めネギラーメン

月初で忙しいのだけど、いまいち体調がよろしくない
とっとと帰ってしまおうとおもったら成田の福一から限定の案内

「ダブルブランド炒めネギラーメン」
いくしか!!

Nec_0616
京都産九条ネギに埼玉県産の千住ネギという東西の
高級ブランドネギを贅沢にたっぷりと使い、
淡海地鶏の鶏脂で炒めてからスープと合わせる

まいった。またやられたねぇ

さらに
Nec_0617
今回は〆ご飯として、自家製の食べるラー油ご飯

売っている食べるラー油とはものがちがうね
あたりまえだけどw

ここに残ったスープをいれていただきました
美味しかった♪

その後西口へ移動して
Nec_0618
ケバ部活動w

今宵ジミーは奥様とお子さんもいっしょ

パパにだっこされてご機嫌君でしたが、さて仕事と、パパから
離されると大泣き。
パパ大好きなんだねー

Nec_0619
今回はチリソースと、ガーリックソースのダブルソース
これも美味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

検査とか八つ葉とか

先週の定期検診を変更して、本日検査日

血圧はかったり採血したりと予診室にて
「血圧が、いったい何事?状態 なんだけど」
「ちゃんと寝れてる?」
「顔色悪いよ」
「なんかすげー疲れているように見える」

看護婦さんにかこまれてフルボッコ状態w

「いや・・実わ・・・最近いそがしくて、夜しか食事できなくて。さすがにまずいとおもっているんだけどねぇ」 といったら

「何、人ごとみたいに言ってるの!」
「ちょっとなんとかしなさい」
「本気で考えなさいよ!」

と、再びフルボッコ状態w


諸々反省してお昼はかなりお久しぶり
成田 公津の杜の麺匠八つ葉

Nec_0613
「今、力いれてるのです」と熱く語られた塩いただきました

美味しかったすー
今年は端麗系の研究をするとのこと
ますます味が進化しそうで楽しみですねー

3月からシーフードラーメンを出すのだとか
これも楽しみです

今回は店長さんと話ができたんですが
実は何度もきているのですが、カウンターの中にいる店長をみるのははじめてw
なかなかお店でお会いできなくて。
お店の外ではよくお会いするのですけどねww

「俺ちゃんとラーメン作れるんですからね!」

いやいや、そこに疑問を感じたことはありませんがw

次々に来店するお客様の注文をさばきながらお相手をしていただいて
邪魔をしてしまったのではと恐縮でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

命日とか福一とか

昨晩からの雪で
Nec_0599
うちの庭もそこそこつもりました
あまり雪が降らないんでちょっと珍しいんです

さて、今日1月24日は父の命日

3年がたちましたか・・・

いつもの様ににコーヒーお供えして、一緒にコーヒータイム
今日は寒かったけどねw

日の当たらないところだったので、雪が気になりましたが、幸い
雪かきの必要もなく

それでも敷地の場所によっては結構雪が
Nec_0602
こんな感じ



さて、お墓参りをおえて福一へ

平日昼なんだから・・・とおもいながら、お正月の限定を再び
Nec_0605
牡蠣が旨いなぁ。
初回よりもじっくり味わえたですね
ラーメンというよりスープパスタという感じかも
いや、スープパスタの方が上品とかではなくてw

あと、今日の気まぐれ丼はタンシチューご飯
Nec_0604
アップにするとこんな感じ

もう、笑っちゃうおいしさでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧