2015年7月 1日 (水)

丸俵 匝瑳市吉田で煮干ラーメン

ちょっとお役所毎があり、その帰りに先々週オープンした丸俵で煮干ラーメン

3種類の煮干しをブレンドしています。

えぐみもなく無化調のやさしい味。後味に若干煮干しがのこるかな。
苦手な人もいるかもしれません

Photo_2
スタッフさんにお願いすると柚子こしょうをだしてもらえます
これをいれるとスープがかわりますね。

まだオペレートも安定していないのでしょうか、チャーシュー丼など今日はできませんと
いわれてしまいました。

限定の鶏醤油もあるのでちかいうちにまた行きたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八街の老舗 来々軒

ちょっと用事があり八街駅前に。

するとそこにはあるわけです。昔からかわらぬ佇まいのお店来々軒

小学生のころ、この街には映画館がありました。普段はポルノばかりでしたが

年に2回くらい、東映まんがまつりとか子供向けの映画を上映していました。

よく友達と見に行きましたね。映画館のそばに本業は写真スタジオなのに専門店以上に
ものがそろったプラモ屋があってw

そんな映画を見に行ったときは来々軒でラーメンをたべていました。
郷愁のラーメンw
Rairaiken
もう当時どんなラーメンであったかなんて覚えていませんが
なんとも懐かしい感じのラーメンでした。
セット餃子がラーメン食べ終わったころに出てきたのは愛嬌ってことでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福たけ富里で鶏塩

千葉の福たけといえば県内でも複数店舗を展開する有名店

煮干しのきいたこってりどろどろが有名ですが、背脂系と煮干し系では
注文できない人がいる!とこの店で開発したのが
Fukutake_torisio
鶏塩ラーメン
これはおいしい。くせのある背脂、煮干しが苦手な人でも安心です
このメニューをつくったスタッフは別のお店にうつっていますが、
他の店舗でも提供しているとか
福たけ富里は、経営がかわりちょっと心配になりましたが安定してお客さんが
きていますね。接客にちょっと難があるのは相変わらずですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝来食堂のもつ煮込み定食

もう40年以上前からやっている地元の宝来食堂

安くて美味しくて、ボリューム一杯のメニューです
特にすきなのが
Photo
もつ煮込み定食
もつ煮が大きくて、でもくさみもなく美味しいんですよ
さらに小鉢が豪華。小鉢とご飯と味噌汁で十分なくらい。

これからも通うとおもうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 3日 (水)

福一でなつかしい味

ずいぶんと久しぶりになってしまった

麺や福一 4週連続グレイテストヒッツ第3弾
2001年復刻版醤油ラーメン
Dsc_6441_r_2

当時塩が多かったので醤油のイメージがあまりなくて
でもこんなに味が濃かったかな?
ただ、懐かしい感じはしますね。当時のメニューを単に出すのではなく
ブラッシュアップされているのでより美味しいものになっています
作り手も進化し続けていますからw

旧店舗時代のチャーシューごはん
Dsc_6444_r_2
 
これだ!
もうね、うれしくてうれしくてw
新店舗で再開したときにメニューからなくなったものです
宴会などで店主さんと一緒になったときは、それこそもう
毎回のように昔の作って~といい続けていました

なぜか?
当時、単にチャーシューのっけただけのチャーシューごはんはよくありましたが
ここは、オーダーうけてからチャーシューを厚切りで切り出し、それをスープで
煮て味をつけてから御飯にのせてました。バターの香りが後をひく素敵な一品
こんなに手間かけるんだとおもったものです。

こっそり店のお母さんから「いつかわからないけどチャーシューごはんやるって」と
おしえてもらっていまして、もう待ちに待ったチャーシューごはんでした

おいしかった。今週もう1回いこうかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

三里塚にて

友人(ラー友)2人から成田市三里塚にてラーメンツアー中ですと連絡をもらい
そんぢゃ合流しましょと(笑

ちなみに2人とも こちら の本に記事を書かれております。
3人のブロガーさんがそれぞれランキングを出しておりまして
3名様とも存じ上げておりますが、すばらしい活躍ですね。
らんちばさん
Dr.Keiさん
ROCKYさん

今回三里塚ツアーに参加されていないROCKYさんなんかはTV出演されてますし
宴会のときなんか、もうタレントさんはちがうねー扱い(笑

さて、今回は以前ぽろりと言った 寿飯店と、栗原軒に行かれたようです
その後他にどこかない?と聞かれまして
最後の1店いきたいということで、合流したものの・・・

むー
こまりました

が、ひとつ気になるお店がありまして
30年前、通学の時に前を通っていたお店
気がついたら移転して大きくなっていたお店

Nec_0459

ラーメン真ちゃん

ほとんど飲み屋さんなんですけどね
お店に行くと二人ともおお盛り上がり
店内にかわいい女子2名の客がいたからかもしれませんがw

3人なので

Nec_0455
ラーメンと

Nec_0454
岩のりラーメン

Nec_0456
つけ麺 に

Nec_0458
鶏かわ炒め
をいただきました

お酒を飲んだあとの締めの1杯によい味付けですね
塩分濃いめといいますか、ちょいとからめのあじでした

しかし

メンマもチャーシューも美味しいんです
こういうところに差がでるとおもいますね

意外といっては失礼ですが美味しい一杯でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

天五のカレー 閉店

今まで美味しく楽しい時間をすごさせていただいた天王寺屋五兵衛ですが9/30にて閉店となりました

奥様が体調をくずされ、その治療に専念するためとのこと

実は以前からお話を聞いていたのですが、色々な選択肢のなかから日吉台の閉店を選んだのでしょう

今後はレトルトパウチによる通販での展開や移動販売も考えているとのこと

またなにか仕掛けを考えられているようですね

自分にとって、天五のカレーは他にかえられないものでしたので通販を心待ちにしたいと思います

今はお母さんの健康が一番。そして次のステップを待ちたいとおもいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

麺屋 南多

Nec_0405
新店です

この近所で働く友人とともに墓参りの前によってみました
友人いわく
ここは、場所がなぁ・・・・

たしかにしんどそう
駐車場は広いのですが、チェーンははられていて、ちょっと入りにくいかも

メニューは
豚骨系と魚介系の醤油と
合わせ味噌
甘口味噌
濃厚味噌
という味噌だけで3種類

今回はお勧め合わせ味噌を
Nec_0406
味噌チャーシュー
揚げネギ、挽肉、メンマ、隠れていますが、炒めたもやしが
はいっています
スープは癖がなく美味しいですね
麺はカネジンさんの中太麺

このスープと麺の相性でしょうか、なんだか
麺にまけちゃっているような
これは好みの問題かもしれません

他のメニューもいただいてみたいです

友人は
Nec_0407
魚介の醤油

スープをちょっとだけいただきました
けっこう好きかもです

場所柄苦戦しそうですが、がんばっていただきたいですね

友人が何人か来ていると伝えたところ
「昨日いらした方はたくさん写真をとって盛り上がっていて・・」

それはきっと、あの2人w
らんちばさん
Dr Keiさん

お二人とも高評価でしたね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

天五のカレー 復活 Lポーク

休日しか行けませぬゆえ、お昼は天五

メニューが変わってますね
復活メニューがあります
キーマカレーとLポーク!!

そりゃLポークw
Nec_0402

バターフレーバーにガーリックオイルとペッパーリキュールは
どうであろうかとおもいましたが、熟成されて角がとれたペッパーリキュールは
このカレーにも合いますねー

美味しいなぁ

毎度ですがお肉ごろごろがとっても嬉しくなるのですねえ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オクトーバーフェストの後に

オクトーバーフェストを終えて、いまいちものたりないw
昨年いった牛タンのお店が焼き肉屋のタン塩みたいでしくじったので
ホテルそばの利久に

Nec_0396
この厚みがほしかったw

かなり呑んだ後だったんですが、美味しかったです

Nec_0394
牛テールのスープはビールで冷えた胃袋にやさしくて

Nec_0395
麦とろもうまかったなぁ

ここで呑んだのは一番搾り

ふふふ
薄い 薄いぜ水かこれわ

っておもってしまいました。
普段はおいしいんですけどねw

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧