« 2015年6月 | トップページ | 2016年12月 »

2015年7月 1日 (水)

丸俵 匝瑳市吉田で煮干ラーメン

ちょっとお役所毎があり、その帰りに先々週オープンした丸俵で煮干ラーメン

3種類の煮干しをブレンドしています。

えぐみもなく無化調のやさしい味。後味に若干煮干しがのこるかな。
苦手な人もいるかもしれません

Photo_2
スタッフさんにお願いすると柚子こしょうをだしてもらえます
これをいれるとスープがかわりますね。

まだオペレートも安定していないのでしょうか、チャーシュー丼など今日はできませんと
いわれてしまいました。

限定の鶏醤油もあるのでちかいうちにまた行きたいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八街の老舗 来々軒

ちょっと用事があり八街駅前に。

するとそこにはあるわけです。昔からかわらぬ佇まいのお店来々軒

小学生のころ、この街には映画館がありました。普段はポルノばかりでしたが

年に2回くらい、東映まんがまつりとか子供向けの映画を上映していました。

よく友達と見に行きましたね。映画館のそばに本業は写真スタジオなのに専門店以上に
ものがそろったプラモ屋があってw

そんな映画を見に行ったときは来々軒でラーメンをたべていました。
郷愁のラーメンw
Rairaiken
もう当時どんなラーメンであったかなんて覚えていませんが
なんとも懐かしい感じのラーメンでした。
セット餃子がラーメン食べ終わったころに出てきたのは愛嬌ってことでw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福たけ富里で鶏塩

千葉の福たけといえば県内でも複数店舗を展開する有名店

煮干しのきいたこってりどろどろが有名ですが、背脂系と煮干し系では
注文できない人がいる!とこの店で開発したのが
Fukutake_torisio
鶏塩ラーメン
これはおいしい。くせのある背脂、煮干しが苦手な人でも安心です
このメニューをつくったスタッフは別のお店にうつっていますが、
他の店舗でも提供しているとか
福たけ富里は、経営がかわりちょっと心配になりましたが安定してお客さんが
きていますね。接客にちょっと難があるのは相変わらずですけどw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝来食堂のもつ煮込み定食

もう40年以上前からやっている地元の宝来食堂

安くて美味しくて、ボリューム一杯のメニューです
特にすきなのが
Photo
もつ煮込み定食
もつ煮が大きくて、でもくさみもなく美味しいんですよ
さらに小鉢が豪華。小鉢とご飯と味噌汁で十分なくらい。

これからも通うとおもうです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福一のなつかしいやつ 和えつけめん

福一グレイテスト・ヒッツ第4弾 さいごはやはり和えつけめん

8年前にこれを出していました。改めてその先進性におどろきます

N

まずは醤油でいただき、鶏油をかけていただき、つけ汁につけていただきます。
次に温玉をいれて混ぜていただき、醤油かけていただき、鶏油かけていただいてから
つけ汁つけていただきます。
途中で薬味をいれて味の変化もたのしめます。

しかし、麺が足りなくなるんですね。
8年前の過ちを繰り返さないように大盛りにしたら多いことw

2

最後は締めご飯。チャーシューの下に柚子こしょうがかくてれいて
味のインパクトがかわります。
温めなおしたつけ汁をかけていただくのです

かなり手順が複雑で最初に食べた時はわけがわからんなーでしたが
今回は味わいながらいただくことができました。

やはり高レベルな一杯ですね♪   



| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2016年12月 »