« 2012年5月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月30日 (月)

ぶらぶら旅 2日目と3日目

さて2日目 

山を下りて上信越道までもどと一路日本海へ
091001_2

夜出石へつければと思い走るもそんなに甘いものではなくw

さすがに眠いし休憩多め。途中、富山で泊まっちゃうかなぁ富山ブラック食べたいし
金沢の街中ぶらつくかなぁ・・などなどおもいながら

結果・・敦賀ICで高速おりるw
この時点で16:00 舞鶴で宿をとろう

あちこち電話しましたよ・・
ようやく1軒部屋がとれました(高かったです・・)
「19:30厳守でおねがいします。夕食の時間なので」

土地勘ないんだけど、到着するものなのかねえ・・

27号をひた走り、小浜から若狭舞鶴道路にのり天橋立へ
まなんとか間に合いまして無事食事いただけました

一日はしってばかりなので途中の写真ありませんw
なんで夕食の写真など
091002_2

翌朝天橋立散歩と智恩寺へ 

091052

中の景色は特別なんということもなくw
自転車借りて走ったらよかったかも
091051
水がきれいですね

さて智恩寺 日本三文殊とさています
091038

091023

091070

091019

多宝塔は国指定重要文化財になってます
091021


境内はネコ
091009

ねこ
091013

091029
ねこー
091076

ネコ~と
921364_573475242709865_1254171991_2

海側に行くと「知恵の輪灯篭 」というのがあります。 この灯篭の輪を3回くぐり抜けると知恵が授けられるとか。
091034
輪っかごしに撮ってみました。この灯篭のよこにあるのが廻旋橋

091026

天橋立の大橋立と小橋立を結び、橋の中央部分が90度回転します

天橋立というと又のぞきですが、今回はパスw ゆっくり時間をつくって着たいですな。

と、朝方ちょとっと散策して、次なる目的地へ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月27日 (金)

ぶらぶら旅 1日目

予定を決めずに車でぶらぶらを思い立ち、と、出発は朝6時の予定が目が覚めたらなんと9時w
Dsc_0040

予定を決めずといっても、まずは、久しぶりに馬曲温泉に行きたかったので長野めざして出発

圏央道稲敷IC~外環~関越~上信越を通り
090901

まずは小諸、菱野温泉へ

ホテル常盤館の温泉は、ケーブルカーでのぼりますが、
090902


自分で、発車ボタンおしますw
090903

2台がいったりきたりします
090904

10年ぶり位ですかね、
見晴らしのよい風呂からは、八ヶ岳、富士、佐久平の大パノラマしかし、木々がそだってしまって、昔より見晴らしが・・ww

とはいえ、開放的になれるので好きな所です
M_090905

ここから再度上信越にのり豊田飯山まで、そこから木島平をめざし

馬曲温泉 望郷の湯
090907

090913

もう、景色が最高なんすー
090908
もともと棚田であったところを温泉公園としているのですが、遮る物が全くない!雪景色が最高らしいですが、雪の時期ここにくる勇気がない・・・w

朝は雲海が見られました
090912

この温泉のちょっと下(歩けるとこです)に宿泊施設がありまして完全に素泊まり。炊飯器具もかしてもらえますから湯治用でしょうかね。湯治にむいた泉質ではないかもしれませんがw
今回ここで1泊しました

食事は出ませんから、温泉の休憩所で
090910
おいしかったですが、量が少ないw

蕎麦は雄山火口(オヤマボクチ)というヤマゴボウを繋ぎにつかった蕎麦でした。おいしかったな


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

うへえ・・1年以上たってた(汗

前回の投稿が2012年5月17日

ずいぶんと間があいてしまいました
いろんなことがありましてw

いろんなことってのは、そのうち書くかもしれませんねえ
ただの愚痴になりそうなんでわざわざ書かなくてもなんですけどねww

今、職を辞しまして無職な状態です
精神的にもちょいと疲弊してしまったとこあるんでリハビリしながら父母の遺品片付けなんぞぼちぼちしております

再開一発目は先日のぶらり旅なんぞ書いてみようかなぁ
ともかく、ブログ再開したいとおもいますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2013年10月 »