« 今日のお昼はこてメン堂 | トップページ | 今日のお昼は福一 »

2010年12月 5日 (日)

気の教室

12月の気の教室いってきました。今年の最終回ですね

今回は3つ
偏平足の矯正
足首のテーピング
体温調整

それと、肩の張りをとる肩甲骨のインプット

偏平足の矯正はおもしろいですね
足うらにエネルギーをいれたあと、じっとみていると、足のアーチが
できてくるんです。足うらのシワが深くなってくるんですね

おいらは、右足うらはつねに緊張していて左側は若干扁平
同じことしても、右はどんどん緊張がほぐれていくのはわかり
左は逆に締まっていく感覚

不思議(笑

足首のテーピングは、足首の調整をすることでバランスがとれます
おいらは後ろ体重なもんで、気おつけしても、足指に体重がかかりません
さらに小指側に体重がかかってます

足の裏全体をつかってませんから、疲労度が増します
足の甲、脹脛なんざかちかち
そこでテープをつかって正しい形に足首を固定するとどうなるか
足指で地面をしっかり掴む感じにかわりました。さらに!!
脹脛のはりが叙々に解消されるという不思議さ

体温調節は、低体温や、冷え性の解消につかえそうです
体が軽くなるんですよね

気を流していると手が暖かくなるのですが、今回は強烈に熱くなりました
実習中で身動きできないのに講師陣がおもしろがって、次々手の温度をみにきます

邪魔ぢゃ!(笑

おもしろかったので、再受講しよっと。

|

« 今日のお昼はこてメン堂 | トップページ | 今日のお昼は福一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41322/37971151

この記事へのトラックバック一覧です: 気の教室:

« 今日のお昼はこてメン堂 | トップページ | 今日のお昼は福一 »