« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

天五のカレー 豆のカレー

検査のあと昼食を天五で

今回は

20080830124407

豆のカレー

前に戴いた ポークカレーと同様のシードカレーでクミン、キャラウェイがそのまま入っています

以前ポークカレーを戴いた後、入れているフルーツを変えたとのことで、楽しみにしていました

豆のカレーということで豆の甘さ(白インゲン)もあるとのことですが甘みが強くなりました。そして甘みが強くなったぶん、辛さがはっきりしましたね輪郭がはっきりとしているという感じ

これも美味しいですねえ。はまりそうです

さらに楽しみだったのが

20080830125306

タイ風チャーシュー

ナンプラーに漬け込んだあと1週間ほど干してからロティサリーでじっくり焼いたチャーシューです。

今回はナンプラーソースでいただきました。
他にデビルソース、さらにもちょっと辛いソースが用意されています

これも美味しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院な日

爺の定期検診とおいらの定期検診がかさなってしまった

まずは爺
今回は胃腸科だけなんで早くおわるかもと出発準備をしたら大粒の雨
くそー

病院の玄関前に車をつけると、ボランティアの方がドアを開けて爺を導いてくれる
ありがたいです。爺とそれほど年齢かわらないとおもうですが・・

診察室にはいると、先生に話したいことがたくさんあるみたいで、ひたすら話しまくり
今爺は同時に2つのことできませんから、話し始めると足がとまります
促されて入り口から先生の前へ、
でもいすに座れません。なせならお話しているから(笑

看護婦さんとおもわず苦笑

豪雨のなか帰宅し自分の検査へ

月末でシフトが変わったみたいですな
いつもの看護婦さんが不在で、今回は通院当初いつも採血してくれた方が担当

産休明けからあまり採血やらやってなかったので随分とひさびさ
この看護婦さんすごい記憶力とやたらノリが良いのでお気に入りの看護婦さんでして

本当ひさびさにお話ができました

さて、爺は血圧の薬が強すぎて倒れてしまったんで、今回お願いして処方してもらったんですが受診しているのが胃腸科

先生「うーん」と唸ってましたが処方してくれました
でも弱くてあまり聞いていません(笑

また、トイレに間に合わない時のためにポータブルトイレ購入したのですが、普通にトイレに行けるときはトイレにいきゃいいのにおもしろがって使ってますねえ

掃除大変なのに・・(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

へろへろ

今日から内部監査
神田営業所からスタートです。監査委員はみなよく勉強してくれています。頼もしいです

で、そんな監査最中にヘルパーさんから電話
爺がベットの横で倒れていたという。

朝出るときは特におかしいところはなかったのだが・・・

髭兄に一方をいれて、あわてて帰宅

さすがにすぐに帰るといっても、東京からでは2時間近くかかってしまう
帰宅すると、ヘルパーさん、ケアマネさん、介護士さん大勢

爺の状態はもう落ち着いていておいらの帰宅を待ってみなさん引き上げ

血圧の薬が影響しているみたい。飲むとめまいがするといっていた
それで倒れて立ち上がれなくなったと。

おいらが家を出てすぐ倒れたようでヘルパーさんが来るまで6時間くらい倒れたまま
とうぜん排泄も問題になってきてしまい・・

と、いうことで、爺かなりへこんでますね

んーこまりましたなぁ・・・

もう、今日はへろへろでやんす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

涼しくなった

涼しくなって夏も終わりかなぁとか思うとちょいと寂しくなりますね
まあ、まだまだ暑い日々が続くのでしょうが(笑

いよいよ内部監査がスタートです。ISMSは日本人には向かないよ・・(ため息
これから1ヶ月で監査まとめ、フォローアップ。マネジメントレビュー資料作成
忙しくなりますなぁ

下期はITSMSにチャレンジと宣言されていますが、何も準備ができてねーや(笑

休日も忙しいもんだから爺との会話がなくて
ま、よく聞こえてないから会話になりにくいんですが(笑

会話ないんで、すねてます。こまったもんです

疲れている時は寝たいんだよねえ・・(悲笑



また認知症の奥さんを殺害した事件がありました。

自治体は何を!という声がまた上がるのでしょうが、難しいですよ。

うちの爺は認知症ではなく、寝たきりでもない、ちょっと動くのが苦手な高齢者ですが、日頃話し相手がいないから、ろくなこと考えませんし、人が嫌な思いすることばかり言い出します

高齢による鬱の傾向かもしれませんが、ヘルパーさんやケアマネさんのいうこともやっぱり聞きません(笑

自治体は~と結びつけるのは簡単ですが、実情は大変なんです
デイサービスですら、その利用を「何か企んでいるのでは」とおもってしまうようで

本人が「嫌」といったらそれでおしまいなんですよね
そこをうまく説き伏せるのがプロ。なんていうのは安易です

まわり困らせて楽しんでいるようなところもありますし(笑

雑誌 イブニングに連載されている「ヘルプマン!」は連載当初からずっと読んでいます
主人公のように物事を考えられたら・・と思うことがありますね
また、こういう発想にならないと、とても福祉の世界では生きていけないだろうなとも

学生時代ボランティア活動をしていました。
結局福祉の道には進みませんでした(福祉システムの開発はしましたが(笑))

理想と現実。受け入れられるか否か。

福祉の現場で働いている方は本当に頭が下がります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天五のカレー 辛口カレー

ベースの変わった辛口カレーをたべねばと、休日出勤のお昼に天五へ

奥様から「胃の具合は?」と(恥
お気遣いありがとうございます・・・

んでお店に見慣れた奴がいる(笑
前日福一で一緒にヴィシソワースたべた奴だ。
昨日たしか「昼天五いったんよ」と言っていた。2日連チャンかよ!

で、ほぼ終了状態だったので、エビ焼きをを半強制的にオーダさせてちょっくら食事につきあってもらうことにした


20080823124148

チーズソースをトッピングしました。
トッピングが大盛りサービスみたいになってますね(笑

カレーソースですが前のソースにくらべて、すっきりした感じがします。
以前のソースも好きですが、このソースの方が辛みの輪郭がわかるような感じです

美味しいですねえ

天五に来るようになってから自分でカレーを作らなくなってしまいました
兄からは「カレー作って」とリクエストがくるのですが、イメージするレベルが
高くなってしまって(笑

で、えび焼き
友人のを半分もらいましたが、これ美味いなぁ困ったなぁ。

サイドメニューナンドック、えび焼き、どれもストライクゾーン
で、次はチャーシューっすか

本当、こまっちゃいます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八つ葉のつけ麺

なかなかタイミングが合わなくていけなかった八つ葉

初八つ葉でつけ麺いただきました

20080820192933


なかなかおいしかったです

ほかのも気になりますね

ご飯のスイッチがはいっていなくて、チャーシュー丼が食べられなかったのが残念(笑

移転前の八つ葉跡地で「北青山」開店だとか

すごい展開力だぞ青山!青山さんがんばってますねえ
成田近辺10店舗でしたでしょうか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福一の ヴィシソワース風つけ麺

胃炎で行くにいけなかった福一のビシソワース風つけ麺

ようやく行けました。

神田営業所での内部監査を終え友人と待ち合わせて19:00過ぎに福一へ
お休み明けの金曜日。お客様一杯ですねえ

中で待っていると、「あー一杯」と諦める方が多数。
そのなかで・・「あーいっぱいねぇ・・あら!」

毎月通っているクリニックの看護婦さんでした(看護婦という響きが好き)
「ラーメンはスープ残さなきゃだめよ」と日頃ご指導いただいています・・

こういうところで会うと恥ずかしいですな

さて、ビシソワース風つけ麺

20080822200214

今年は唐辛子麺ではないですね

この麺を

20080822200325

冷たいヴィシソワース風 つけ汁と

20080822200250

暖かい肉じゃが風つけ汁 につけていただくわけです

二種類できましたか(笑

どちらも美味しかったです。
好みで言うと、去年の唐辛子麺のほうがインパクトがあって好きですね
もちろん今回もとても高いレベルです

肉じゃが風つけ汁ってどんなのだろうと興味津々でした

問題があるとすれば・・スープ割の時につけ汁がのこっていなくて(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

鎌倉パスタ

内部監査の教育で神田営業所に行ったあとちょっくらお客様のところでセットアップ

この会社さん、社長は若い女性で、一日中音楽が流れている(いいなぁ)
この日はドリカム

しゃちょさん歌いっぱなし(笑

で、セットアップが終わり昼食べて帰社しよう、何たべよう

とりあえず秋葉のヨドバシ
うろうろ回ってひさびさに鎌倉パスタ

20080821124724

熟成ベーコンのペペロンチーノ

自分で作るときになにか参考になるものにしようかともおもったけど

なんかペペロンチーノが食べたくなった(夏だからか)

ここのパスタ好き。箸で食べるし(笑

ここで出てくる焼きたてパン

20080821124645

これも美味しいんだよねえ

帰社してかつや(仮名)に「久しぶりに鎌倉パスタ行ったよ」と伝えたら悔しがってました(笑
奴もファンなんです

昼に1000円超えるのも考え物ですが、まあ、独り者の特権ですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジミーペイジだ

オリンピックの閉会式にジミーペイジが出るというのでみていた

おージミーペイジだぁ

ジミーペイジ歳とったなぁ(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

たいこ茶屋

内部監査の打ち合わせで朝から神田営業所へ

打ち合わせを終えて本社に戻る時に、ちょっと遅めの昼食で、久々のたいこ茶屋

ここは1000円でまぐろ食べ放題ランチ

ただ、昨今の原油高騰をうけて、10年続けてきたランチも8末で終了
9月からは別形態のランチをスタートするとのこと

TVで紹介されてからお客さんが増えて落ち着かなくなり足が遠のいていたんだけど、8末終了のチラシをみたんで、久々の訪問

20080819125511

右下の器にまぐろが詰まってます(笑

刺身が好きなおいらには、とっても幸せなお昼ですが、食べ放題っていってもそうそう食べられるもんぢゃねーです

ま、一応お刺身お代わりしました(笑

1:00過ぎにはいったのだけど、お客さん一杯でした。

んー

もう1回くらいいくかなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天五のカレー ポークカレー

胃腸炎もおさまり、胃の具合も戻ってきたのでカレーのスパイスで活性化をねらい天五へ

今回は何にするかとなやみましたが、

20080814182828

ポークカレー

シードカレーってやつですね

クミン、キャラウェイがつぶごとはいっています。

そして、上品な甘み、香りがよいですねえ。はまってしまうかも

こんな凄いカレーがあるんだけど、気がついている人ってどの位いるんだろ?

他にも気になるメニューがたくさんあって、スープベースを変えたビーフ系もきになるし、グリーンカレーのHOTバージョンも・・

レギュラー以外に限定メニューも・・

ああ、悩ましい(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

久々のタイマッサージ

今週は、お盆やらリーダーミーティングやら色々あってもうぐったり

ちょっと時系列で覚え書き(笑

9日  お坊様が13日にくるので大掃除
     庭の草かりとか見えるところ一気にかたずける
10日 1週間の疲れが吹き出て何もできず。1日寝てしまう
11日 帰宅後掃除の続き。お供えや盆提灯の用意
12日 帰宅後掃除と片付け。
13日 朝8時よりお経をあげに来るとのことで兄一家30分前に到着
     法要後墓掃除。帰宅して庭の掃除を兄一家と共にいっきにかたづける
14日 ほとんど無能力化した状態で仕事
15日 午前休してケアマネさんとデイサービスの契約。
     契約はしたけど、利用はしたくないとか言いだしやがった(怒
     続いて新盆のお宅2件訪問
     14:00出社。夕方東京へ移動。リーダーミーティング。帰宅は25:00
16日 病院に行きたいと言っていたので行くかと聞くと
     「我慢する」
     我慢ってなんだ?
     んで、パッドがずれて寝具が汚れてしまったので、ベットマット乾し

     (もの凄く重い)
     ベットマットのシミをなんとかしようと、ウォッシュレボリューション

     21を購入した。

     たしかに汚れは落ちるがちょっと研究が必要かも。
     さらに寝具洗濯。しかし天気が芳しくないので乾燥のためコインランドリーへ

うーつかれた

乾燥の間タイマッサージへ。
初めてみる先生と、子供が2人。お茶だししてくれるし、お店の人の子かなとおもっていたらお客さんの子だった(笑

ものすげー活発な子たちで、その初めてみる先生にいきなり「かんちょー」するし(笑
携帯でニュース見ていたらのぞき込んでくるし。待っている間退屈しなかったけど、マッサージ終えてお父さんが出てきたら、隣でマッサージをうけていたお母さんが着替えているってのにカーテン全開にしてお店の人に怒られて
さらにお母さんみて「あーパンツだ。パンツパンツ」と・・

困った子たちだ(笑

さて、今回はこの初めての先生

とてもスレンダー。
横浜で2年くらい修行していて、お母様が住んでいるところに近いこの店で働くことになったとか

小柄でスレンダーなのに力が強い・・
「もっと強くても良いですよ」といったら後悔した。でも悔しいから平然としていたけど、次第に眉間にしわが・・

おいらの場合、ストレッチで腹がつっかえてしまうんだが(恥
そいった時に・・・
 :
 :
人の腹さすって、笑うのはやめてもらいたい・・・・・

今日は休出する予定だったんだけど、明日にするかなぁ・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

急性胃腸炎

なんか胃の調子がわるくて、ずっと胃が張った感じ
トイレにも行きたくなるけど何もでない

とりあえず絶食して様子見としたけど改善せず

これって前にもあったあれかなぁ 「結石」

背中が痛くなって、腰の上に痛みがとまったら結石だなぁ
前回は強烈に血尿がでたっけか

夜中のトイレで寝られなくて
月曜は、腹痛と睡眠不足で仕事にならず。

んで、今日。社内に同様の症状の奴が2名いることがわかる

胃張ってる?
張っている
トイレは?
通勤途中でコンビニ2回

かつや(仮名)は「俺熱が38度こえてしまったんで・・」と早退
T岡は「胃も痛いし関節とか痛み出したんで」と早退

よーし次は俺が帰る番だ(笑


しかし、昨日の仕事全く進んでいないし、監査日程だけでも決めておかねば・・・
でも腹痛ぇ・・

と、うだうだしていたところで、早退したかつや(仮名)より診断結果報告

急性胃腸炎でした。要はノロウィルスみたいなもんです
ってことは感染するじゃん
熱はすぐ下がるみたいですけど、感染防ぐ為にも2~3日自宅療養っす
ドクターストップかぁ・・・・・症状が一緒ってことはさぁ
たぶんビンゴっす。社員に手洗いの励行と、ドアノブなんかの消毒が必要っす

まいったよ・・・
早退したT岡にも連絡をいれて、みんなでおとなしくしているしか。

3人で思い当たるものっていうと・・・・・・壮行会?
思い当たるものが無いわけではないが、他にも参加者がいた。

人によって食べられるものと食べられないものがあったけど、3人はすべて美味しくいただいた

これが原因か?

しかし、もう一人すべて黙々と美味しくいただいているY本がいるがこいつは何もおきていない。
こいつは聖なる胃袋を持っているので除外してもよいだろう(笑

うーん分からんなあ

せっかく福一で夏の恒例が始まったってのに(悲

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

休日

あまりに暑いし、金曜は終電帰りでばてばてなんで、マッサージに

先生に
「私たちの職業だと、腕がこういう風に詰まることはあるけど、なんでこうなりますかね?」

俺もしりたい・・・・(笑

マッサージ後、墓掃除をとおもったが、掃除道具がないし、強烈に暑いから花だけ買って墓参り

ここにひまわりの種をまき、今年もひとつだけ大きくそだったのに
 : 
 :
大きくなりすぎで倒れていた・・・・・・

その他いつも出来ないことを一気にかたづけようと
靴購入
靴にはいつもこだわっているのだが、目の前にあったウォーキングシューズ
を履かずに購入(笑

そのた衣類をまとめ買い、さらに涼みがてら床屋へ(笑

今週の食材をまとめ買いして
帰宅後洗濯物、爺の寝具乾しをとりこみ、電池切れとなりました。

ばてばて(笑

うーん
また庭掃除が先送りだぁ

それより部屋の片付けが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

ひさびさのじじネタ

爺の足がすっかり弱ってしまって、ケアマネさんから「デイサービスとかリハビリしませんか?」と

そろそろ考えなくてはと思っていたので本日ケアマネさんに来てもらい話を聞く

しかし

爺は「暑いからいや」とかわけわからん理由つけてダダこねる(笑

こまったもんだ

ケアマネさんの常駐している施設ではリハビリはできないのだけど、まずは知っているケアマネさんがいるところでデイサービスを利用することで納得したみたい

リハビリは別途自宅にきてもらいますかねえ・・
ちょっとコストがかかるけどね。無駄使いしなけりゃOKでしょう

んで、健康診断が必要なんで今日のうちに

先生の診察で診察室にはいった瞬間「こりゃだめだ」と・・・

この先生、患者見下すんだよねえ
前に怒鳴りつけたくなったことがあって
いつの間にかこの病院の院長になっていたけどまずいなぁとおもったら案の定

先生は容赦なく難しく、さらに薄笑いうかべて患者ばかにした口調
爺は何いってんだかわからねーから適当に答えて話かみあわす

最後にゃ「別にうちで診断書書くひつようないんじゃないの?」

お前いい加減にしろよ
つぶれるぞそんなことやってたら

病院名書かないけど(書きたいけど、院長の名前も)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

福一

日頃かよっている福一がセカンドブランド展開をするという

すごい、なんてパワーだ。


8/18夜からスタート
毎週土曜の夜は福一ではなく「鶏の骨」になるのだそうだ

鶏白湯スープで、本格的な博多長浜スタイルのラーメンということで長浜好きなおいらとしては期待大!

しかし・・
何よりも体調には気をつけて欲しいですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »