« 一段落 | トップページ | ロジカルシンキング »

2007年7月 2日 (月)

介護保険

父の介護保険申請をおこなった

会社を午後休させてもらい、介護保険の申請、ケアマネージャーさんへの依頼をすませる

介護保険は
申請
 ↓
訪問審査
 ↓
審査会
 ↓
認定決定(介護・支援(度数の決定)、認定なし)

と、こうなる。
申請から決定まで30日ということなんで、7月中にきまるか微妙なとこだ

訪問審査で、父親が「なんでもできますよ」なんて格好つけて言っちゃうとこまったことになるなぁ・・・

申請後地元の介護ステーションにいき、相談をおこなう
今までの病歴や、母の死からのことなどいろいろ話をした
ケアマネさんから
決定までの間が心配ですね
訪問審査の時は是非同席させてください
役場に連絡して審査日を早くするように言ってみます
などなどいろいろ提案してくれた

ケアプランについてはとりあえずヘルパーさんによる食事補助が効果的ではないかという結論になった

日中一人でいるので、定期的に訪問してくれる人がいると安心できる
昼食(または夕食)の補助や話相手をしてもらえれば・・・・
#ヘルパーさんが辟易するかもしれないが(笑

ついでに施設の見学もさせてくれた
デイサービスなどを利用するときはここの施設が使えるということだ

簡単な運動
入浴
レクリエーション

仮にこのサービスを受けたとしてあの親父がここで時間を過ごせるだろうか?

ケアマネさん曰く
男性はみなそうですよ
何が同じなのかはここには書かないが(笑


ちょっと時間ができたので、ひさびさにマッサージに行く
ひさしぶりですねー今日はどうですか?
右肩、肩胛骨、右首、とにかく右側がつらい!!

ひさびさに意識が飛んだ・・・・


|

« 一段落 | トップページ | ロジカルシンキング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/41322/7006433

この記事へのトラックバック一覧です: 介護保険:

» ブエノスアイレス [ゲーム付きスキン]
とも述べた は観光客など計 ホームページ [続きを読む]

受信: 2007年7月 2日 (月) 21時50分

» ケアマネジャー [ケアマネジャーの資格と仕事]
ケアマネジャーに関する情報を紹介します。ケアマネジャーの資格、ケアマネジャーが行う業務のことがわかります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 3日 (火) 11時38分

» 介護保険の裏側 [ことばの街角]
[続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 10時21分

« 一段落 | トップページ | ロジカルシンキング »